資産運用

私が資産運用を始めて良かったと思う理由3選!!

はじめに

資産運用には興味はあるけど、

「損したら嫌だな〜。」

「なんか怖いな〜。」

「まずは勉強から始めないといけないからな〜。」

など、なかなか一歩を踏み出せない方も多いかもしれません。

しかし、資産運用にはメリットがたくさんあると思っています。

私の資産運用を始めた理由をお伝えすることで、初めの一歩に繋がると嬉しいです♪

1.貯金だけよりも増える!から楽しい

我が家は、結婚してから10年で資産総額4,000万円を突破しました。

毎年、貯金をしているだけでは、絶対にこの額にまで到達できなかったです。

最初の5年間は、貯める家計をつくるのに必要な5年間でした!

恥ずかしながら、独身のときは、自分の貯金なんて全然なかったです😂

結婚してから、家計管理を始めて、「年間100万円貯める!」特集を読んだり、主婦雑誌等を参考にしたりして、家計簿をつけながら、貯金がだんだんできるようになってきました。

そして、1,000万円を突破した頃から、増やしたお金を働かせたいと思い、投資について興味を持つようになりました。

まずは、積み立てNISAから始めて、高配当株投資、米国株投資へと拡大させていきました。

私は、パチンコなどのギャンブル等をしたことがなく、かなり慎重派でかなり少額からのスタートだったのですが、徐々に慣れていき、今では増えるのが楽しくて、思い切った額を投資できるようになりました。

私が使っている証券口座は、SBI証券と楽天証券です。

詳しい内容については、また改めて書いてみたいと思います。

※投資は自己責任ですることが大前提です。

今では、投資のことを考えるのが楽しみの1つになっているくらいです。

貯金に資産運用を組み合わせることで、資産が増えるスピードが上がって楽しいですよ♪

2.視野が広がった!自身の成長にも繋がった!

                              

今まで、経済ニュースはあまり自分に関係ないから〜とあまり頭に入ってこなかったのですが、資産運用を始めてから、ニュースが自分の周りのことと繋がっていることを実感します。

繋がっているとは、為替の変動によって金利が変動するということだけでなく、普段の生活でも原材料費、輸入価格の増加によって商品が値上げされることを理解しやすくなったり、その中で企業努力をされている会社は魅力的だなーと感じたり、賃上げに積極的な企業に好感を持ったり、今までと違った視点を持てるようになってきました。

経済を回している企業の素晴らしさや、経済活動について考えたり、自分自身で今生きている世界のことを考えたり、視点が多角的になり、どんどん変わってきている気がします。

また、子どもと経済について会話したり、子どもへの金融教育にもなるのでないかと思います。

大人になっても日々、成長したいものです😊

3.子どもの教育費への心配がなくなった!

我が家では、子どもの教育費への備えとして、2人の子どものジュニアNISAに4年で80万円ずつ投資しており、1人あたり320万円分投資しています。

具体的な投資先は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。

現在、小学生ですので、これを大学入学まで年利5%で運用できたと仮定すると、入学時には、約550万円〜600万円になります。

このお金は、あくまでも大学の学費に充てるということで考えていますので、その他に都度必要な費用については、貯金から対応することを前提としています。

大学の学費が確保できれば、安心して、今を楽しむための家族旅行に行ったりすることができます。

もう少し大きくなったら、世界中のどんな企業に投資しているのか、親子で話したりしてみたいと思っています。

これからも楽しみは続きます♪

最後に

私が資産運用を始めて良かったと思う理由をまとめると、

1.貯金だけよりも増えるから楽しい

2.視野が広がった。自分の成長にも繋がった。

3.子どもの教育費への心配がなくなった

となります。

私の経験を参考いただき、資産運用を始めてみようかなーと思っていただける人が増えたら嬉しいです。

一緒に楽しみながら、頑張りましょう♪

ABOUT ME
かなママ
かなママです。 夫、小学生の子ども2人の4人家族。 夫の会社は転勤(全国、海外)があるので、転勤族の妻として、Happyな生き方を模索中。 約11年間、公務員として働くも、体調を崩したことをきっかけに、退職して自由に生きることを選択。 家計管理歴11年、 資産運用歴4年で、資産総額4000万円を突破。 また、FP2級、簿記検定3級を取得しています。 HAPPYな生活を送るために必要な、皆様のお役立てるような「お金の情報」を中心に発信したいと思いますので、よろしくお願いします。