趣味・健康など

ヨガを始めて変わったこと3選!!

私がヨガを始めた理由

ヨガって身体にいいってよく聞くし、やってみたいんだけど、なかなか始められないのよね〜。

私もずっと思ってるだけで、なかなか始められなかったんですよ😣

今日は私が始めて変わったことをお伝えするので、是非ヨガを始めるきっかけになると嬉しいです♪

私が、ヨガを始めようと決心したのは、突発性難聴になって入院していたときです。

そのときの入院の様子は、こちらに書いてますので、よろしければご覧ください。

公務員退職のきっかけ〜突発性難聴〜 突発性難聴になるまで 突発性難聴になったのは、公務員として働き始めてから11年目のことでした。 結婚して、夫の勤務...

2週間の入院でしたが、入院中に”退院したらやりたいことリスト”を作りました。

その中の一つがヨガでした。

突発性難聴は、自律神経を整えること血流を良くすることが重要になることから、絶対、ヨガをしよう!!と思って、始めることにしました😊

1.身体の不調がなくなった

ヨガを始める前は、常に、首・肩・背中がガチガチに固まっていて、凝っていると辛くて、ストレッチするのですが、全然改善せず、頭痛に悩まされることも多かったんです。

今は、ヨガを始めて半年くらいになるのですが、

気づいたら、

痛みなくなってる〜

心も軽くなっている〜

身体も柔らかくなった〜

今まで不調に感じていたことが、なくなっていました(^_^)

本当に身体が元気って最高ですよ♪

2.前向きになった

今までは、外出するときは、完璧に化粧をしなければと外見を重視していたような気がします。

今では、ナチュラルメイクでも外出できるようになったし、化粧をしていなくても、自信を持てるようになったんです。

その理由は、内面が変わったからだと思います。

私がしているのは、ホットヨガというもので、週に3回くらいのペースで通っています。

レッスン中は、たくさん汗をかいて、自分自身と向き合い、今日の身体の調子はどうかなと感じたり、自分のペースで身体の調整をします。

自身の身体と向き合うことによって、内面が本当に変わってきます!!

今までは、内面に蓋をして無理をしてきたことが多かったけれど、自分の内面に正直に、人の目ばかりを気にせずに、自分の思うように生きていきたいな〜と思えるようになりました。

これからも、いろんなことにチャレンジしたいというパワーになっています。

3.感謝の気持ちを忘れないようになった

ヨガのレッスンの終わりには、

「今日も皆さまと一緒に素敵な時間を過ごせたことに感謝します」、

「この時間の後も皆さまにとって、幸せな時間になりますように」

と手を合わせます。

本当にそうだな〜、

言葉がけでこんな幸せな気持ちになるんだ〜、

いろんなことに感謝の気持ちを持つようになり、毎日が充実している気がしています♪

まとめ

私のヨガを始めて良かったこと3選をまとめると、

1.身体の不調がなくなった

2.前向きになった

3.感謝の気持ちを忘れないようになった

となります。

最後に、私が愛用しているヨガのグッズをご紹介します。

ヨガマットはこちらです。洗濯も簡単でカラフルな色がテンション上げてくれます。

ヨガを始めたいと迷われている方の参考になれば、嬉しいです。

ABOUT ME
かなママ
かなママです。 夫、小学生の子ども2人の4人家族。 夫の会社は転勤(全国、海外)があるので、転勤族の妻として、Happyな生き方を模索中。 約11年間、公務員として働くも、体調を崩したことをきっかけに、退職して自由に生きることを選択。 家計管理歴11年、 資産運用歴4年で、資産総額4000万円を突破。 また、FP2級、簿記検定3級を取得しています。 HAPPYな生活を送るために必要な、皆様のお役立てるような「お金の情報」を中心に発信したいと思いますので、よろしくお願いします。